第3回 飛騨あさひ年間釣りグランプリ

第3回飛騨あさひ年間釣りグランプリ

■最新情報

イワナの部 暫定上位入賞者

渓流王 西山和広様310mm

第2位 記録なし

第3位 記録なし


アマゴの部 暫定上位入賞者

渓流王 記録なし

第2位 記録なし

第3位 記録なし


■大会概要

【開催期間】 解禁日3月1日~禁漁日9月30日まで

【記念品対象者】 アマゴの部、イワナの部それぞれ上位3名

【エントリー方法】 高山市朝日町内の漁業券販売店でエントリー可能

【エントリー料金】 500円 (キーホルダーが不要な方300円)

【対象区域】 高山市朝日町区域(秋神ダム・久々野ダム・朝日ダムは除く)

 

▼エントリーする ▼釣りをする ▼川にいながら計測する ▼検尺施設で検尺する 

■上位入賞者の特典

  • アマゴの部・イワナの部上位3名にはオリジナル勲章盾を進呈します
  • 上位3名には朝日町特産物も進呈します
  • 上位入賞者の記録は、朝日町の道の駅の掲示板、旅館施設に掲示されます
  • 上位3名の記録は飛騨あさひ観光協会のホームページに即時公開されます
  • 年間「渓流王」のお名前と記録はその年以降も掲示され続けます

■前回大会の渓流王

アマゴの部 渓流王 松永博己様

記録:353mm

「こんなに早く実現するとは思いもしなかったです。本当はきれいな川で鮎を釣り香りを堪能したいときました。ところが。宿の夕食時に居た方が、朝食前にアマゴ釣りをして来ると聞き、アマゴ釣りに変更。いつかは思っていた「こうろぎ橋」の所に入りました。

気持ちが高ぶりタモを忘れ取りに戻ったり、若い人達には追い越されたりで、同じ場所でねばり釣り上げたものです。タモに入れた時は40cmはあると思いました。残念ながら少し小さかったです。

次はアマゴ釣り大会の優勝、イワナでの優勝に挑戦いたします。」


イワナの部 渓流王 新井佳祐様

記録:466mm

「朝日の川が好きで遠方から釣りに来られるお客様もいる中、僕も地元の川が好きで小さい頃からこの川で楽しんでいます。年間を通してイワナ、アマゴのサイズも様々で夏には鮎も釣ることができます。豊かな川で生まれ育ち、地元主催のグランプリで優勝できて大変嬉しく思います。」


■釣りグランプリの3つの特徴

記録が残る

あなたの記録を掲示板やホームページで告知します。上位には他にはない勲章を進呈します。

禁漁まで何度でも

たった500円で気軽にエントリーができ、1回エントリーすれば禁漁日9月30日まで何度も使えます。キーホルダー不要の方は300円となります。

川で計測可能

川にいながら計測したい方はラインでの写真転送で、簡単に計測の証明ができます。もちろん、専用の検尺施設に行って記録を残すことも可能です。


※ラインでの検尺は無料の専用アプリのダウンロードが必要です

■エントリーから検尺までの手順

STEP1 参加する

朝日町内の漁業券販売所でエントリーカードを購入してください

▼STEP1の詳細はこちら

STEP2 釣る

朝日町で釣りをする ダム釣りは大会の対象外です

▼STEP2の詳細はこちら

STEP3 測る

STEP4 応募

■検尺から結果発表まで

上位3名にランクインすると…

・道の駅朝日村の掲示板に記録が掲示されます。

・朝日町の宿泊施設(一部を除く)に記録が掲示されます。

・飛騨あさひ観光協会のホームページで公開されます。

禁漁日まで上位にランクインし続けると…

・オリジナル勲章盾、商品が進呈されます。勲章盾の作成にはお時間がかかります。お手元に届くまで時間がかかりますので、予めご了承ください。

・渓流王(優勝者)の名前と記録は道の駅・朝日町の宿泊施設に掲示され続けます。

■大会ルール

・競技者本人が釣り上げた魚の内1匹を選び、その大きさにて順位を決定します。

・高山市朝日町内で釣ったアマゴ、イワナの渓流魚が対象です。朝日町以外で釣った魚の検尺は禁止します。

・ダムで回遊した銀化したものは対象外です。

・禁漁日9月30日まで何度でも検尺できます。ただし、1日1回、当日物のみとさせていただきます。特にラインでの検尺では漁業券と一致していない場合は対象外となります。

・検尺結果が同じ大きさの場合、年長者を上位とさせていただきます。

・当日物でない場合や、銀化の状態等は審査員の判断によります。

・検尺の結果についての異議・申し立ては一切受け付けません。

・秋神川アマゴ釣り大会当日は、大会で釣った魚と混同する可能性がある為、大会参加者は検尺できません。

・審査対象物及び、検尺時に不正があった場合は、その年以降の大会の参加はできません。    

お問い合わせフォーム

メモ: * は入力必須項目です