ホームイベント情報⇒年間釣りグランプリ

渓流王の勲章を競い合うロングランイベント

年間釣りグランプリ

ねんかんつりぐらんぷり

問合せ先:飛騨あさひ観光協会

第11回 飛騨あさひ年間釣りグランプリ


■大会概要

朝日町内の各漁業券販売所もしくはオンライン「つりチケ」「FISHPASS」で購入された魚券を検尺施設で提示頂ければ参加できます(1日1回まで)。

 

■開催期間:3月1日から9月30日

 

■参加料:1回の計測につき500円(税込)

 

■大物部門

・受付時間内に「当日」釣った魚と魚券を下記の検尺施設(計測する場所)までご持参ください。

・係員(検尺施設の従業員)立会のもと計測し、イワナ部門、アマゴ部門それぞれ3位以内になった方は暫定入賞者として飛騨あさひ観光協会のHPに魚の写真を掲載させて頂きます。

 

≪検尺施設≫

・道の駅ひだ朝日村

・くるみ温泉&キャンプ

 

■対象地区

・高山市朝日町区域(秋神ダム・朝日ダム・久々野ダムは除く)

・秋神地区はこおろぎ橋より上流が対象

 

■記録掲示場所

入賞者(3位以内)は、開催期間中に記録が更新されるまで、お名前(ペンネーム可)と魚の写真が掲載されます。

飛騨あさひ観光協会HP/道の駅ひだ朝日村/飛騨あさひ旅館組合宿泊施設/長瀬菓子店

 

 

■その他注意事項

・魚は「当日」釣り上げたものに限ります。また「当日」であっても魚の状態が悪い場合は対象外となる事もあります。(生きた状態の計測も可能です)

・ダム回遊魚及び銀化していると判断された魚は対象外になります。

・検尺の審査結果についての異議申し立ては一切受け付けておりません。

・検尺時に不正があった場合は、その年以降の大会参加不可となります。

・開催期間(移動も含め)中の事故、ケガ・盗難等のトラブルについては、主催者側で一切の責任を負いません。

 

 

■【インスタ撮影部門】 ※無料

現地で魚を撮影していただき、ご自身のインスタグラムに投稿する事でエントリーできます。魚のサイズに限らす、背景や魚の美しさなど総合的に判断させて頂きます。入選者には飛騨あさひ観光協会のInstagram、facebook、HP等に掲載させて頂きます。

 

≪Instagramエントリー方法≫

1)ハッシュタグ「#第11回年間釣りグランプリ」を付けて投稿

2)アカウントの投稿を“公開”にする

3)asahi.guide(飛騨あさひ観光協会)をフォロー

・応募期間:9月30日午後5時まで

 

≪結果発表≫

入賞者にはInstagramのダイレクトメッセージ機能よりご連絡いたします。

 

≪著作権・知的財産権≫

ご投稿頂いた写真に関する著作権(著作権法第27条、第28条の権利を含みます)その他の知的財産権は主催者に帰属するものとします。予めご了承の上ご投稿ください。 

ダウンロード
A4チラシ_2026_第11回釣りG表面02.pdf
PDFファイル 647.6 KB
ダウンロード
A4チラシ_2026_第11回釣りG裏面02.pdf
PDFファイル 253.1 KB

今年度の大会情報


アマゴの部 上位入賞者

渓流王

計測者はまだいません

2位

計測者はまだいません

3位

計測者はまだいません


イワナの部 上位入賞者

渓流王

計測者はまだいません

2位

計測者はまだいません

3位

計測者はまだいません


大会ルールについて


・競技者本人が釣り上げた魚の内1匹を選び、その大きさにて順位を決定します。

・高山市朝日町内で釣ったアマゴ、イワナの渓流魚が対象です。朝日町以外で釣った魚の検尺は禁止します。

・ダムで回遊した銀化したものは対象外です。

・禁漁日9月30日まで何度でも検尺できます。ただし、1日1回、当日物のみとさせていただきます。

・検尺結果が同じ大きさの場合、年長者を上位とさせていただきます。

・当日物でない場合や、銀化の状態等は審査員の判断によります。

・検尺の結果についての異議・申し立ては一切受け付けません。

・審査対象物及び、検尺時に不正があった場合は、その年以降の大会の参加はできません。    

上位入賞者の特典


・期間終了後、飛騨あさひ観光協会HPで発表。

・イワナ、アマゴ各部門優勝者に木製勲章盾を進呈、さらに副賞として各部門入賞者(1~3位)に道の駅ひだ朝日村で利用できる商品券(3,000円相当)を進呈致します。


検尺から結果発表まで


上位3名にランクインすると…

・道の駅朝日村の掲示板に記録が掲示されます。

・朝日町の宿泊施設(一部を除く)に記録が掲示されます。

・飛騨あさひ観光協会のホームページで公開されます。

 

禁漁日まで上位にランクインし続けると…

・オリジナル勲章盾、商品が進呈されます。勲章盾の作成にはお時間がかかります。お手元に届くまで時間がかかりますので、予めご了承ください。

・渓流王(優勝者)の名前と記録は道の駅・朝日町の宿泊施設に掲示され続けます。

エントリーQ&A

Q:朝日町以外の漁業券販売所で年釣り券を購入したんですが大会に参加できますか?

A:参加可能です。

 

Q:朝日町以外で大会の申し込みはできますか?

A:申し込みできません。朝日町のみでの大会となっています。

 

 

※いただいた個人情報は、今大会の記念品及び景品の発送時に使用いたします。その他の使用は致しません。

高山市朝日町の漁業券販売所

朝日地域 漁業券販売所

森本建具店★

高山市朝日町甲440

0577-55-3739

山仙商店

高山市朝日町甲61

0577-55-3033

長瀬菓子店(リカーショップながせ)

高山市朝日町万石848

0577-55-3062

朝日町秋神 地域漁業券販売所

清水おとり★(水口石油)

高山市朝日町一之宿890

0577-56-1250

秋神温泉旅館(氷点下の森)

高山市朝日町胡桃島355

0577-56-1021

くるみ温泉&キャンプ

高山市朝日町胡桃島8

0577-56-1137

民宿たかひら

高山市朝日町西洞491

0577-56-1110

民宿すずらん

高山市朝日町西洞558

0577-56-1057

加藤文司

高山市朝日町一之宿561

0577-56-1154

グランプリで検尺するの魚の条件


・対象区域は高山市朝日町(ダムは除く) の河川で釣り上げたもののみです。

・秋神地区はこおろぎ橋より上流が対象です。

・朝日町以外で釣った魚の検尺は禁止します。

・高山市朝日町内で釣ったアマゴ、イワナの渓流魚が対象です。ダムで回遊した銀化したものは対象外です。

Q:銀化とは

A:サケ・マス類でパーマークなど特有の体色が薄くなると共に銀色になった状態です。

 

ダムに生息した魚は銀化するケースが多々あります。当大会ではこのような魚は対象外となっていますのでご注意ください。

検尺施設のご案内


【検尺施設① 道の駅ひだ朝日村】

岐阜県高山市朝日町万石150番地

TEL:0577-55-3777

検尺時間:午前9時~午後4時

定休日:毎週水曜日

【検尺施設② くるみ温泉&キャンプ】

岐阜県高山市朝日町胡桃島8

TEL:0577-56-1137

検尺時間:午前10時~午後8時


お問合せフォーム


メモ: * は入力必須項目です