いのしし滝

高山市朝日町にあるカクレハ高原キャンプ場の奥に「イノシシ滝」という秘境の滝があります。

 

カクレハ高原キャンプ場の一番のおすすめは清流「二又川」。

鮮度抜群のこの川は多くの観光客を魅了する、とってもきれいな川です。

「イノシシ滝」はその二又川の上流に位置し、カクレハ高原キャンプ場より徒歩30分で行くことができます。

滝の落差は約15m。滝から20m近くまで接近することができます。

 

イノシシ滝のプチ登山コースはカクレハ高原キャンプ場をスタートします。

カクレハ高原の営業期間は4月下旬~10月末までとなりますので、

その期間中でしたら現地スタッフが滝のことや登山コースの説明を致します。

(登山体験の付き添いは出来かねますのでご了承ください)

 

カクレハ高原キャンプ場のプチ登山コースとして人気があり、

散策コースには誘導看板が設置され、舗装はしていないもののハイキング感覚でお楽しみできます。

また比較的緩やかな登山道になっているため、普段登山をしたことがない方でも気軽に滝までたどり着けます。

 

自家用車をカクレハ高原に停めてイノシシ滝に向かえば、およそ徒歩で30分(往復1時間)、

カクレハ高原から登山道入り口まで車を進めて停車すればおよそ徒歩で15分で滝に到着します。

※登山道入り口までの山道は車の離合が困難な場所が多いため、カクレハ高原に車を停車をおすすめしております。

 

イノシシ滝には山の野生動物の名前が入っていることからも分かるように、イノシシ滝は人里離れた山奥にあります。

登山道で野生動物にばったり会う可能性もありますので、

イノシシ滝に行く際はラジオで音楽を流したり、スマートフォンで音楽を流したり、

熊鈴を付けたりと、野生動物に人間の存在を知らせながらプチ登山をお楽しみください。

基本情報


所在地:509-3313 岐阜県高山市朝日町青屋
電話番号:0577-55-3464
お問い合わせ先:カクレハ高原キャンプ場

営業時間:カクレハ高原の営業時間:AM9時~PM5時頃

休業日:カクレハ高原キャンプ場の休業日 121~331
料金:イノシシ滝のプチ登山(無料)

 

アクセス

■マイカーでのアクセス

【最寄りの道の駅より】道の駅ひだ朝日村より国道361号線を経由して12

【高山方面より】高山ICから国道158号・361号を経由して約39

【長野方面より】岐阜・長野県境より国道361号を経由して約43

 

■電車でのアクセス

JR高山線久々野駅下車後、タクシーで24

JR高山線高山駅下車後、タクシーで39

 

■公共バスでのアクセス

・徒歩30分圏内に公共バスのバス停はございません

 

駐車場(大型バス):5

駐車場(普通車):50

備考

滝付近は駐車スペースがございません。カクレハ高原キャンプ場に駐車お願いします。

 

※カクレハ高原キャンプ場の駐車場に停める際には、管理員さんに一言声をおかけください。

マップでみる