· 

秋神ダムの新緑が見頃

高山市朝日町小瀬ヶ洞秋神ダム

 

今とても新緑が見頃の朝日町。綺麗な緑色をした葉が、初夏の訪れを感じます。森林浴ドライブでかけましょう!もちろんコロナ対策は万全に(^^)

 

今日はたまたま、秋神ダムの放水のタイミングで撮影できました。ゴーーー!と凄い迫力でした✧\(>o<)ノ✧

もっと近い場所で見れたら、きっとお客さんも喜ぶだろうなಠ︵ಠ

 

最近の大雨と、昨年7月豪雨災害の復旧作業で水が濁ってます。本当はもっと綺麗な水で、水鏡に写る新緑とのコラボがとっても綺麗なんですよ!早い復旧を願うばかりです(。•̀ᴗ-)✧

 

秋神ダム沿いの道路には、よく見るとお地蔵さんがあります。ダム設営には何人もの犠牲者が出たと資料に残っています。またこの小瀬ヶ洞にはもともと集落があり、集落ごとダムの底に眠ったそうです。小瀬ヶ洞の住民は余儀なく移住されたそうです。ダムのおかげで私達は安全に暮らしていることに感謝し、お地蔵さんを拝ませていただきました。