· 

飛騨あさひの釣り場「秋神川唐谷橋周辺」

高山市朝日町桑之島唐谷橋(秋神川)

 

唐谷橋周辺は高山市朝日町唯一のキャッチ&リリース区間です。キャッチ&リリースとは生物資源保護の目的で行われる再放流のことです。魚の減少を防ぐ狙いがあるようです。その為、「素手で触らない」「アスファルト・コンクリートに置かない」など極力魚を傷つけないような取り扱いをすることがマナーとされています。

 

恥ずかしながら投稿者である私は川釣りをしません。「キャッチ&リリース」のことを素人目線でネットで調べてみると、その行為は賛否両論あるようです。釣り人各々で様々なご意見もあるかとは思いますが、朝日町のキャッチ&リリース区間ではルールを守って釣りを楽しんでいただけたらと思います(^^)

 

区間は宮之前橋より上流、唐谷橋から下流となります。唐谷橋はバス停にもなっていますので分かりやすい位置にありますが、宮之前橋は地元朝日町民でも知っている方が少ないほどのひっそりある橋です。分かりづらい場合は、唐谷橋から下流に進んでください。宮之前橋と唐谷橋との間は約1キロあり、中間に瀬之上橋という小さな橋があります。

 

また、この区間で釣れた渓流魚は、現在行われています年間釣りグランプリの対象外となりますので注意して下さい。

 

 

秋神川キャッチ&リリース区間(唐谷橋)

駐車のしやすさ

★☆☆☆☆

※駐車場はありません

釣りのしやすさ

★★★★☆