· 

田舎で夏休み「癒しの田んぼ道」

高山市朝日町甲地区の田んぼ道

 

建物もなく、田んぼだけの道。田舎っぽさを全面に出して撮影してみました(^^)

何もないですが、とても癒されるでしょ?本当に何もないですよね〜。でもこの田舎の風景こそが朝日町の宝物です。

 

今日の朝日町の気温は32度。決して涼しさを感じそうな気温ではないですが、朝日町にみえた観光客の皆様は決まって言います。「涼しい」と。

朝日町の夏はカラッと湿度が低いのが特徴です。そうでもない日はもちろんありますが、平均的には気温が高くても都会に比べれば涼しいと感じるはずです。最近は夜が寒い日があり、キャンプをする方は夜の冷え込みの為に長袖が必須です。朝日町の住宅はクーラーがない家がほとんどですが、「最近の夜は窓を閉めて寝ないと風邪をひきそうになる」と地域住民は近所話をしています(^o^)

 

朝日町には田んぼはいくつもありますが、直線道路があって見晴らしのいい場所は、この甲地区の田んぼ道と、万石地区の田んぼ道。

コロナ禍で旅行を自粛している方も多いと思います。写真だけですが癒しをどうぞ。