· 

雪の合間の晴れ☀

今日は12月28日火曜日。連日降り続いた雪がやみ、少し晴れ間が出てきました。明日からまた雪が降りそうですので、一時的ではありますが、綺麗な青空と冬の景色を楽しみたいと思います(◍•ᴗ•◍)

 

撮影場所は道の駅ひだ朝日村前です。正午で気温0度。風があまり吹いていないので体感温度は0度より高く感じます。

 

高山市朝日町の道路状況は、今朝から一生懸命除雪業者さんが雪かきをして下さいましたので、道路の凹凸はほとんどなく綺麗な状態です。残念ながら道路はどこも凍結状態でよく滑ります。移動の際は十分にお気を付けください。

 

氷点下の森の観光地がありますので、よく雪が降る地域だと思ってみえる方も多いと思いますが、飛騨朝日はあまり雪が積もらない地域です。降雪量は飛騨市や白川村と比べ、半分以下です。場所にもよりますが風の穏やかな土地柄ですので、温度計より体感温度は暖かいことが多いです。ただしよく冷え込みますので、一度降ったらなかなか溶けない地域です。その雪が少なくめ、気温は低めという気候の特徴がありますので、「氷点下の森」や「氷の火の見やぐら」が、自然の力を利用してつくれるわけです

୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨