· 

綺麗です!美女高原の水芭蕉!

4月11日現在の美女高原の水芭蕉の状況です。かなりの数の水芭蕉が開花しました😁今年の水芭蕉はここ数年に比べ比較的綺麗に咲いていると感じます。

 

ここ数年は水芭蕉の開花の時期に霜がおりて、水芭蕉の葉や花が黒くなってしまうことが多かったです。しかし今年は、寒いうちは雪が積もっていて水芭蕉を守ってくれ、雪が溶けたら霜が降りるほど冷え込む日が少なかった為、黒くなっている水芭蕉は少ないです。

まだまだ小さいので、4月末までは綺麗な状態が続くかと思います。飛騨朝日の桜も開花してきました。水芭蕉と桜合わせてご覧ください。

 

【朝日町の春の花々】

■福寿草(フクジュソウ)群生地

・大広区公民館横:見頃

・青屋地区乗鞍橋付近:見頃

・一之宿公民館横:見頃

 

■水芭蕉(ミズバショウ)群生地

・美女高原:見頃

・秋神温泉:見頃

 

■枝垂れ桜

・万石公民館前:開花

・万石区薬師堂:つぼみ

・立岩区宝蓮寺:つぼみ

・青屋神明神社孫桜:つぼみ

・青屋神明神社子桜:つぼみ

・浅井神明神社:つぼみ

・黒川区天満神社:つぼみ