· 

ミヤマクワガタ登場

クワガタが好きな子、このゆーびとーまれ!

今回は今年ミヤマクワガタが大きく、よく見つけるという話。

 

いよいよ夏も本番、子供たちが待ち焦がれている夏休みも近づいてきましたね^^*

夏休みの思い出に飛騨あさひで昆虫採集なんかどうでしょうか?

 

なぜか今年はミヤマクワガタをよく目にします。しかもそれなり大きく成長した立派なものばかり。ミヤマ君を採ろうとするとなかなか現れてくれませんが、何気なく生活しているだけで今年は3匹のミヤマ君に遭遇しました(*^^*)

 

飛騨あさひの狙い目スポットは朝日町万石の朝日小学校のグラウンド。夏場は少年野球やソフトボールなど平日は頻繁に利用がありますが、そのナイター練習の際に使用される照明に引き寄せられるようです。

運がいい時は、ネットにミヤマ君がいたり、カブト君がいたりします。また、ナイターの電気が消えると、照明で楽しんでいた昆虫たちが、グラウンド前の店「リカーショップながせ」の自動販売機や近くの街灯に集まります。そこにいる可能性は高いと思われます。もちろん運次第ですが(/ω\)

 

それにしても連日すごい暑さが続きますね。飛騨あさひももちろん暑いですが、旧高山市内と比べると1~2度は気温が低いです。秋神ダム上流にいくとさらに1~2度、鈴蘭高原までいくとさらに1~2度低いです。

またカラッとしている天気が多く、湿度が都会に比べ低いので、同じ温度であっても全く体感温度は違います。飛騨あさひの地元住民の家のほとんどがクーラーをつけていません。夜も暑い時がありますが、窓を空けていればぐっすり眠れますし、むしろ開けすぎると朝方には寒くて起きてしまうくらいです。

 

夏休みにはキャンプをされる方が多くみえます。念のため長袖は持参した方がいいと思います。飛騨あさひで涼しい夏をお過ごしください^^*