· 

標高1400m級のゴルフ場でトレーニング!?

 駅伝やマラソン、陸上で中・長距離を走られるランナーの皆さん、指導者の方々、飛騨高山の標高1400m級のゴルフ場で「芝生ランニング」ができることをご存知ですか?

岐阜県高山市朝日町西洞地区にあるゴルフ場「鈴蘭高原カントリークラブ」では、ゴルフ場のご協力により、現在、芝生ランニングのモニターを募集キャンペーン中です。キャンペーン中は、無料で体験することができますので、高地トレーニングやゴルフ場での芝生ランニングをしたことがないアスリートの方は、ぜひ体験を検討してみてください。

※利用には事前予約が必要です。

 

この度、大阪学院大学(大阪府吹田市)の陸上競技部(女子)の皆様が、鈴蘭高原カントリークラブゴルフ場で芝生ランニングによるトレーニング合宿をされているという情報を入手し、取材に行って参りました!

大阪学院大学陸上競技部(女子)の皆様は、8月25日(木)から28日(日)まで、ゴルフ場近くの宿泊施設「ペンションイエスノー」に泊まり、トレーニング合宿をされました。

大阪学院大学陸上競技部では、芝生でのトレーニングを積極的に取り入れてみえ、日頃は地元の大阪万博記念公園の芝生でトレーニングされることも多いそうです。また、他県のゴルフ場(熊本県山鹿市)でも芝生トレーニングを行うことがあるとのことです。

 大阪での夏場のトレーニングは、「暑さが厳しい環境の中でいかにトレーニング効果を高めるか」が課題で、大阪では気温が低くなる夕方以降にトレーニングすることが多いそうですが、その点、今回合宿をされた鈴蘭高原ゾーンでは、日中の早い時間(約1時間前)からトレーニングでき、非常に涼しいことを魅力に感じてみえました。

また、ゴルフ場での芝生トレーニングは、芝生の状態が良く、適度な傾斜の坂道もあることから、足腰の筋力UPはもちろん、バランス強化、体幹強化に向いており、体の故障も少なく、アスファルトの上を走るより負荷がかかった良いトレーニングができるとのことです。ランニング利用を許可してくれているゴルフ場が少ない中で、しかも標高1400m級の鈴蘭高原での芝生ランニングは、大変魅力的であると弘潤一(ひろじゅんいち)監督は話してくださいました。

 

インタビューに答えてくださった永長里緒(えいながりお)選手は、「大阪では湿度も高くて呼吸がしにくく、しかも暑さのストレスを感じながらトレーニングをしていますが、ここでは涼しくて空気が澄んでいますので、呼吸はむしろしやすく感じます。しかし、標高が高いので心肺機能への負荷は高く、暑さのストレスも低く、芝生の状態もいいので、集中してトレーニングができます」と好感触のご様子でした。

 

大阪学院大学の陸上競技部の弘監督、選手およびマネージャーの皆様、この度は、合宿地に鈴蘭高原をご利用いただき、また、芝生トレーニングについてのインタビューや写真撮影にも快くご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後益々のご活躍を期待しております!

 今回、ご利用いただきましたゴルフ場を含む「鈴蘭高原ゾーン」は、飛騨御嶽高原高地トレーニングエリアの一部で、同エリアは、鈴蘭ゾーン、オケジッタ日和田高原ゾーン、チャオ御岳リゾートゾーン、濁河温泉ゾーンと、それぞれ特徴がある4つのゾーンで構成されており、このエリアにおいて中・長期の合宿をされる際は、様々なゾーンの特徴を活かしたトレーニングが可能です。

中でもこの鈴蘭高原ゾーンの最大の魅力は、整備された芝生コースと、御嶽山や乗鞍岳といった飛騨山脈が一望できる岐阜県有数の絶景ポイントで、足腰や心肺機能強化のトレーニングだけでなく、心身ともリフレッシュができます。また、芝生でのランニングは、膝の負担が軽いトレーニングにしたい方にもおすすめです。

ロードのランニングや、林道などの不整地を使用したランニングなどの屋外トレーニングをする際は、どうしてもトイレが近くにあるかが気になるポイントです。その点、ゴルフ場を利用したトレーニングは安心です。

 

鈴蘭高原カントリークラブでの芝生トレーニングの利用可能時間は【午前の部】早朝~8時、【午後の部】15時頃~18時となっています。(ゴルフプレイヤーがコースに残ってみえる場合は利用をお待ちいただくことがあります。)しかしながら、プレイが終了したコースから徐々に利用可能となりますので、どのコースなら利用可能か、現地で受付をされる際にゴルフ場スタッフが直接説明してくださいます。※ゴルフ場への電話でのお問い合わせはお控えください。

 

現在は普及活動中につき、コース利用料は無料となっています。芝生ランニングのご利用を希望される方は、下記までご連絡ください。

なお、ご利用の際はご意見やご感想を頂戴したいためご協力をお願いします。

■お問い合わせ先1

〈御嶽高地トレーニングの総合的なお問い合せ〉

TEL:0577-62-0728 もしくは 090-7698-9329

都合により、すぐに呼応できない場合がありますので予めご了承ください。

 ■お問い合わせ先2

〈鈴蘭高原エリア・鈴蘭高原カントリークラブを利用したトレーニングについてのお問い合せ〉

▼飛騨あさひ観光協会

下記の問い合わせフォームをご利用ください

【コメント入力時の注意事項】

ブログをご覧いただいてコメントしていただいた際にご返信が必要な場合は、恐れ入りますがメールでお問合せ下さい。コメントを入力していただいても、返信先は分かりかねますのでお返事することが出来かねますのでご了承ください。

メールアドレス:z33asahi@gix.or.jp