· 

本日最終日!大物を釣り上げろ!

 益田川上流漁業組合区域の釣りが本日9月30日で終了になります。合わせて当観光協会も協力開催をしている「飛騨あさひ年間釣りグランプリ」も本日で終了となります。

 最終日となる本日、朝は非常に冷え込みました。朝日町万石薬師堂前の気温計で8度を記録。

本当に寒ーい!ストーブを出したくなる気分でした。しかしお日様が照らしてくれると体が徐々に温まってきました。天気予報では日中は25度まで気温が上昇することになっています。その気温差は17度。朝はすごく天気の良かったので「放射冷却」だったんですね。

 

 さて、竿納めとなる本日は最高の釣り日和でした。明日からも久々に天気がいい週末になりそうですが釣りはできませんね。残念。この写真は朝日町胡桃島の唐谷橋より上流に向かって撮影したものです。天気が良かったのでとっても綺麗に撮影出来ました。やはり天気がいいと写真もうまく撮れますね!ご覧になって分かるようにまだまだ紅葉という感じではありません。しかし本日最低気温が8度になりましたので、紅葉がいよいよスタートするかな?という感触でした。そもそも紅葉は気温何度くらいから始まるのでしょうか?気になったので調べてみました。

 

 紅葉は8度を下回ると始まるそうです。「紅葉のスイッチは8度」などと言われるそうです。5~6度で急速に進むそうです。また一気に気温が下がった方が、一斉に紅葉のスイッチが入る為、急に冷え込む年は紅葉が綺麗だそうです。

 では、朝日町の週間天気はどうか。紅葉のスイッチが入り、最低気温が8度を下回る日が連続するのか。現在の予報ですと来週の最低気温は9~11度の日が多いようです。ですので紅葉スイッチはONにはならなさそうです。お隣の高根町はおそらく紅葉スイッチONですね。

 県民割も10/10まで延長。その後は全国旅行支援が始まる予定です。秋旅はぜひ飛騨朝日へ!

【コメント入力時の注意事項】

ブログをご覧いただいてコメントしていただいた際にご返信が必要な場合は、恐れ入りますがメールでお問合せ下さい。コメントを入力していただいても、返信先は分かりかねますのでお返事することが出来かねますのでご了承ください。

メールアドレス:z33asahi@gix.or.jp