· 

八重桜開花!4/23の桜写真

【飛騨あさひ桜情報 4月23日桜の写真】

『インスタキャンペーン#朝日桜2023』開催中

スタンプラリー継続実施中!

※ライトアップは終了

 

4月19日・20日は25度を記録するほどポカポカ陽気!というか、ポカポカを超えて少し暑いくらいの日でしたので桜の状況も一変しました。そして22日は日中でも10度下回る寒さ…。気温の変化が激しくて体調を崩してしまわないか心配です。

前回のブログでは「雪が降るほど寒い」と記載し、八重桜の開花も遅れると予想しましたが、予想を大きく外してしましました。申し訳ございません。

 

飛騨あさひ桜めぐりもいよいよ終盤を迎えようとしています。

八重桜の時期に突入です。第3ステージと名付けさせていただきます!

観測史上最速で「道の駅ひだ朝日村の八重桜」が開花しました。ゴールデンウィークあたりが見ごろになるかと思います。

樹齢400年の法正寺の枝垂れ桜、一之宿地区の神明神社の枝垂れ桜の花もはぼ散りました。

 

秋神川・西洞川の八重桜は開花しておりませんが、秋神地区の桜が各地で見頃を迎えております。

 

【スタンプラリーポイントの変更】

■撤去されたラリーポイント

注目の青屋神明神社の枝垂れ桜は子桜・孫桜の花は散りました。

スタンプラリーポイントの薬師堂・宝蓮寺・浅井神明神社・天満神社も全て散りましたので、これらのスタンプも撤去しました。

■新設されたラリーポイント

もうすぐ開花すると予想し「西洞川の八重桜」のスタンプポイントを新設しました。少し分かりづらいですが、下西洞公民館の敷地に設置されております。本日開花した「道の駅ひだ朝日村の八重桜」のスタンプポイントも設置しています。グラウンドゴルフ場入り口付近にあります。

 

 

インスタキャンペーンは「朝日桜2023」「インスタ朝日」をハッシュタグをつけて投稿するだけです。 

 

 

■現在スタンプが設置してある桜の名所

(ライトアップは終了)

・法正寺の枝垂れ桜…少し花が残る

・一之宿神明神社の枝垂れ桜…少し花が残る

 一之宿秋神川河川敷の八重桜…つぼみ・開花予想4/28

・西洞川の八重桜…つぼみ・開花予想4/28

・道の駅ひだ朝日村の八重桜…開花・満開予想4/29