· 

5/8現在の漆塚公園のドイツスズラン

高山市朝日町甲地区の漆塚公園のドイツスズランが開花し始めました。

この漆塚公園のスズランは数年前に衰退し、徐々に株数が減っておりましたが、3年前の抜本的な除草活動により徐々に株数が増えてきました。

この抜本的な除草活動とはスズランが生えていた土の大がかりな除草作業でした。まず生存しているスズランを新鮮な土に移植。地元の専門農家さんに畑をお借りして、1年間そちらで栽培。そして移植後の土にスギナによく効く除草材をまき、スギナのような生命力の強い野草を除去。しばらく落ち着いたのを確認し、農家さんの畑から戻しました。

そのおかげ、移植当初は少なくなっていてスズランも徐々に株数が増えてきたと感じています。

しかしながら、またスギナのような野草も生えてきました。なんとも強い生命力。もしかしたら、スギナとの生存競争が始まるかもしれませんが、令和5年につきましてはここ数年で一番多い株数だと思います。

 

スズランと言えば鈴蘭高原を思いつくかもしれませんが、鈴蘭高原のスズランは衰退してしまいましてご覧になることは出来ません。