· 

4/11現在 桜&水芭蕉状況

 今年も水芭蕉と枝垂れ桜の季節がやってきました。現状の様子から見ごろを推測してみます。

まず水芭蕉。まだ花が小さく、咲いている花の数もまばらです。事務局予想は今週末から水芭蕉祭りの4/23あたりまでが見ごろだと思っています。例年より早い開花となります。

 桜は朝日町で一番開花が早い「万石公民館の枝垂れ桜(道の駅ひだ朝日村前)」の写真ですが、まだまだつぼみが小さいです。おそらく4月20日ころから見ごろになるかなぁと思います。ただ、桜は天候がよいと一気につぼみがでかくなりますので確かではありません。桜に関しては例年より1週間ほど遅い開花かと思っています。